今朝、恵那駅前での街頭演説を終えた後のこと、タクシーの運転手さんから話しかけられました。

「年金の支給日を過ぎると急にお年寄りの利用が増える。足が無いからだ。病院に行く、買い物に行って、買わなければならないものから買っていく。もちろん生鮮食料品の買いだめは無理だけど・・・。タクシーのメーターが上がるたびにため息が大きくなっていく。高いということだけど、これが現実の話。」

「よく国民の目線で・・・、というけれど、上からの目線ばかり。」

それから、医療の話、年金、消費税・・・、話は弾みました。聞きたい事が多い、言いたい事も多い、ということでした。私は、自分の考えを率直に話しました。

別れ際に、「私は、明智だけど、あちはさんをやらしてもらうで・・・。」という話を頂きました。嬉しかったのですが、それからずっと頭から離れませんでしたので、ブログに書きました。

知らない事が実に多い・・・、もっともっと頑張らなきゃ・・・、これが本日の結論です。
「小沢さんからもらった手紙、仏壇にあげてあるで・・・。」

先日開催された「小沢代表とざっくばらんの会」への出席者に対して、小沢さんから、感謝の手紙が送られており、大きな反響となっております。

「嬉しかった。封筒に切手が貼ってあった。別納のはんこうではなかった。一人ひとりのことを考えてみえるということがよくわかった。本当に嬉しい。」

「宝やて。皆に見せると、みんな驚くよ。」

「これが人気の秘密やて。こうやって支持を集めてきたんやて。田中角栄に教わってきたんやないのか。心を打つで、あんたも真似してみやあ。」

学ぶところ、実に大です。どれだけ吸収して、どこまで実行に移すのか・・・。毎日が勝負ですね!

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother