名古屋場所が始まりました。が、その前触れとして、大相撲だち場所が先月の23日に駄知町で開催されました。還暦の同級生お祝いイベントの一環とのこと。

ゲストは、大関、琴欧州。60人余りによるちびっ子相撲のほか、餅投げとかがあったそうです。

そして、「琴欧州効果」を耳にしてきました。

曰く、「(相撲をとった)子供が、たくさんご飯を食べるようになった。前までは、食べろ食べろといっても中々食べんかったに。」

「クソババーと言われとったが、(還暦であったため、孫が相撲相手に優先的に選ばれたため)今では、おばあちゃんと言われる様になって嬉しい。」(自分の祖母を、クソバアーと呼ぶことについては、例外的なケースかもしれませんが。)

相撲をとる前に、子供たちは、一礼をすることすらできなかったために、何度も繰り返しさせたのだとか。ここから、教育の話になりましたが、「親が教えとらんもんでよ。」、「若い親んたあの話を聞いてみやあ。無茶苦茶やで。」という具合に、お嫁さん世代への愚痴が爆発していったわけです。

しかし、「ええ刺激があった。子供は純真やでのお。」、「ちゃんと教えてやれば、いい子になるで。」との結論。

家庭と地域の大切さ、というわけです。

小泉総理から始まった「強いものが勝ち」とか「自分だけは・・・」という考えを助長するアメリカ型の競争政策。やはり、日本の風土には適していないのではないですか。


コメント一覧

 おめでとう!おめでとう!やっとやりましたね。
ほん  とうによかった。私のことのように嬉しい。昨日は緊張しすぎてもとの 消極的
相撲になりましたが、今日はがっちり前へ踏み込んでいった。
 このままこれから先10回は優勝してもらいたい。
 とにかく  おめでとう!  

本当に本人がかいてるの?とっても変な感じ(@_@;)

勘違いでした(@_@;)ゴメンナサイ!

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

トラックバック

http://achiha.blog75.fc2.com/tb.php/187-35d3361f

持ち運びに便利なキルティング筝用袋です!

甘いね、でも勝手に田舎に引っこむ ...・【中国】山東新華製薬:18倍増益の秘密、医薬イノベーション・ ■大正琴ハードケース TK-8 冴(エレキを含む)、浜千

 ZEN-ON 全音 筝袋(柄)

ZEN-ON 全音 筝袋(柄)鮮やかな柄がきれいな筝用袋です。柄物ブロケードの筝袋。商品購入・大相撲 9月場所のご紹介!・オリジナル 印鑑・異国情緒の中で夏バテ解消! ブルガリア料理店の大いなる使命・元横綱琴桜の鎌谷紀雄さん育てる・KAアイドル小林香菜(8/20 昼公演

 ZEN-ON 全音 筝袋 (キルティングカバー

ZEN-ON 全音 筝袋 (キルティングカバー)持ち運びに便利なキルティング筝用袋です!キルティングカバーの筝袋。商品購入・オリジナル 印鑑・8.15 朝・元横綱琴桜の鎌谷紀雄さん育てる・旅行2日目・今日の面白youtube:【J-Girls】9・9女子中学生ファイターが過激ルール ..

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother