fc2ブログ
今週末に、インド洋の給油関係のテロ特措法の採決が想定されており、テレビでも取り上げられているせいなのか、瑞浪の奥さんに尋ねられました。「インド洋での給油って役に立っているのですか。」

「アフガニスタンは、瑞浪と同じで海に面していません。瑞浪がテロで困っているので、太平洋をパトロールしている船に給油するという感じですから、あまり役に立たないでしょう。」とお答えしますと、「そんなことですか。」とのことでした。

さらに、「テロ対策でガソリンを配るのなら、パトカー、消防車や救急車に配った方が役に立つでしょ。」と話しますと、「アフガニスタンに自衛隊を派遣するのですか。」と返されましたので、「ガソリンを配るだけだったら、アフガニスタンのガソリンスタンドから、ガソリン券かプリペイドカード?かなんか買って、渡せば良いだけですから、大使館の職員で大丈夫ですよね。」

この問題が昨年来の国会の最大のテーマでして、それがマスコミによると今週末に華々しく決着を見るということなのです。

これでは、「国際貢献」とか言いながら、逆に国際的な物笑いに陥っている日本の姿そのものですよね。

テロ対策、どうやら中身のあることではなく、建前の「国際貢献」のようです。

見栄を張る、体面を保つ、面子を守る、この種の政策が前面に出ている日本の外交。包装紙のような政策です。尊敬などされるはずもありません。

そんなことではなく、中身のあることに力を注ぐ。ど真ん中への直球勝負。皆さん、こういう日本が、日本であるはずです・・・。

コメント一覧

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

トラックバック

http://achiha.blog75.fc2.com/tb.php/319-5090d042

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother