定額給付金、皆さんどうなさいますか・・・。といいますのも、皆さんとお話していますと、生活に密着した話が出てくるのです。

例えば、親御さんと同居しているお嫁さん。曰く「給付金は世帯主の口座に入るということだが、実際には(世帯主である親御さんから)もらえないのではないかという話題が、友達の間でもよく出る。家族間のもめごとの種やよ。」とのこと。同居世帯が多い地域での話しですね。

一方で、「子供から、自分の2万円は欲しい。○○に使いたい、自分たちの権利・・・という話を繰り返し言われて困っている。どうしたらよいのだろうか。」との話。皆さんは、どうなさいますか。

ちなみに、「あちはさんは、給付金をどうするの。民主党やで辞退するわけ。」とか聞いてくる方もみえますが、「選挙に使います。全額使います。」と答えますと、「ほりゃええわ。」とゲラゲラの反応です。

「敵に塩を送る」という上杉謙信の話もございます。麻生総理に上杉謙信の心があるのかと言われればハテナですが、私は大切に使いますよ!

コメント一覧

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

トラックバック

http://achiha.blog75.fc2.com/tb.php/526-1ebfc2c7

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother