fc2ブログ
前原国土交通大臣をお招きしての国政報告会。多治見の文化会館に1500人の参加をいただきました。大臣からは、「選挙でもないのに、こんなに集まっていただいて・・・。」と笑顔でした。

さて、今回の目玉は公開陳情。岐阜県第5区の5市の市長さんから、壇上で、参加者の目の前で、陳情を行っていただいたのでした。

陳情。よく耳にする言葉です。しかし、普段の生活の中では縁遠いことですね。しかし、陳情は、その町にとって、もっとも大切なことを陳情されるわけですが、皆さんは、一番大切なことってご存知ですか。

そして、今回のポイントは、前原大臣が、その場で「回答」を出すということにつきました。

「見える政治」、「分かりやすい政治」、「透明性のある政治」、「スピード感のある政治」、そして「政治主導」・・・、このように総選挙の場でも、何度と無く言及してきたことを実現し、政権交代の有り様を皆様の目の前でお見せしたかったのです。

陳情と内容とその結果については、①東海環状道の五斗蒔パークングエリアと中央道の神坂パーキングエリアへのスマートインターチェンジの設置については、「大変重要」で「極めて前向き」ということで、すっきり言えば「OK」ということでした。神坂・馬籠地区の方々からの「30年来の念願がかなった」という発言につきすね。

②多治見から中津川までの国道19号線の4車線化を始めとするバイパス設置や拡幅工事については、「順次進める」ということで、前に進みながらも、まだまだ準備が必要ということです。

③リニア駅への公的助成については、まだ「審議の最中で条件が整っていない。」とのことでした。これは、むしろ「頭だし」を目的にした陳情ですから、自らゴングを鳴らしに行ったということです。

結果は、皆様大満足。「こんなこと初めて。」、「インターチェンジ、いっぺんに2つもつくっちまって、あんた力あるやん。」、「おもしろかった。」、「阿知波さんらしい企画やなあか・・・。」

それにもまして、「前原さん、なんちゅうかっこええ・・・。」、これは我が小学生時代の同級生たちの発言。今は、よきお母さんたちの声です。

さあ、今日も感謝、そして一歩前進です!




コメント一覧

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

トラックバック

http://achiha.blog75.fc2.com/tb.php/570-5e3b6bf5

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother