恵那山トンネルの通行料が、いよいよ値下げになります。
過去にも紹介してきた話ですが、本来今年の4月より、「値下げ」となっていたものが、東日本大震災の復旧に予算を当てるため、3月23日に値下げ延期となっていたものです。

値下げ。実は恵那山トンネルは、長大トンネル(日本に3箇所)とされ、他の通行料金より60%高い状態にあります。これを下げて欲しい・・・。これは、1975年の開通以来、陳情が続けられてきたものが、36年ぶりに値下げとなるのです。私にとっては、2度の陳情を頂き、実現にこぎつけました。

6月20日に正式発表され、全国のインターチェンジの料金表の書き換え作業を経て、8月ごろに値下げとなります。

実は、この値下げ。3年間の暫定措置なのですが、この3年の間に料金表自体を書き換えてしまい、値下げ状態をかくていさせてしまおうと、池口国土交通副大臣にお願いをし、そういう方向である旨回答を頂いているところです。

引き続きの努力は必要なのですが、ひとまずの成果を出すことができました。一歩、前進です!

コメント一覧

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

トラックバック

http://achiha.blog75.fc2.com/tb.php/589-abf68e22

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother